油断してました、

二十四節気・雑節
をインターネットで調べただけですけど

得意げにその日に書いていたのに

完全に油断していました
小満(しょうまん)
立夏ら数えて15日目頃 今年は 5/21でした
先週の土曜日でした。

小満
 
陽気が良くなって、
万物が次第に長じて天地に満ち始めることから
小満と言われるといいます。

ようやく暑さも加わり
、麦の穂が育ち、山野の草木が実をつけ始め、
紅花が盛んに咲き乱れます。
梅の実がなり、西日本では、
はしり梅雨が現れる頃。
田植えの準備を始める頃でもあります。
  はしり梅雨
    本格的な梅雨に入る前のぐずつく天候のこと。
    通常は、この後晴れた日が続き、
     その後本格的な梅雨に入ります。
     「梅雨の走り」ともいいます。

ここ最近 雨が多いです
今週も雨の日が多いようです
すっかり
なんてきのはやい梅雨なんだっ
とかおっもっちゃっていましたが

これはひょっとして
はしり梅雨 
ってやつなんでしょうか?

外は今も雨が降っています

今日も 雨と遊んで帰ろうと思います。