五月 です

 今日は 黄砂がすごいですね
晴れているのに 遠くがかすんで、、、
朝 ラジオでいっていたので気にしてみてみると
すごい気がします。
気になり始めると、ずっと気になってしまいます。

そんな今日は 
 立春から数えて八十八日目です
 「八十八夜」です

夏も近づく八十八夜 の八十八夜です
新茶を摘み取る八十八夜です。
 この頃に摘み取ったお茶は 秋から春にかけて
栄養を十分に蓄えてるからおいしいんだそうです。 
お茶の葉は年に三回ほど摘み取るそうですよ。

昔はこの頃を作物の種まきの時期の目安としていたようです。

「八十八」を組み合わせると「米」という字になることから
農業に従事する人にとっては特別な日となっていたようです。

ちなみに八十八夜は 今まで紹介してきた 
節気とは別の雑節と呼ばれるものです。

きっと昔の人は こうして季節の変化を感じて
生活に役立てていったんでしょうね

そして ブログの内容には関係なく
株式会社ミズノホームページも更新しましたので ご覧ください。

それでは 有意義なお休みを。。。