夫婦岩の間から朝日が昇る

先週の土曜日6月11日に
暦の上では
 
入梅

実際には 今年は早いもので
梅雨入りしてから
早くも三週間目です

沖縄に至っては 6/9に明けてしまったようです。

今年は極端に早い感じがしますが
③年前も早かったようです。

これは 
異常気象なのか
 たまたまなのか
はたまた 
  よくあることなのか
気にしすぎなのか、

分かりませんが

環境に良いことは 
したほうがいいと

思います

本当に環境にいいことって
何でしょうね、

そうこういってると


来週の水曜日には 夏至
 暦の上では夏真っ盛り!!

夏至の前後1か月だけ、
夫婦岩の間から朝日が昇るそうです。

太陽のエネルギーが最も溢れる夏至の日の出と共に禊(みそぎ)をする
祭典で夫婦岩の前で行われるそうです。

夫婦岩の真ん中、
2つの岩の間から沖を臨めば、
その延長に富士山があります。雲もなく澄みきった空気の中で、
運が良ければこの富士山の形を朝日の中にくっきりと見ることもできるそうです。

このブログを書くまで
夫婦岩の間から太陽が昇るのは
お正月だと思っていました。

ハズカシイデス。

そんな思い込みの間違った情報って
一つや二つどころじゃないくらい誰もが持ってますよね 、、、、