春 桜 梅 

春の風物詩
といえば お花見

お花見と言えば さくら

なんででしょうか?
 春に咲いている花は桜?

そんなことはありません
調べてみました

つつじに
うめに
ももに。。。。

他にもいろいろ咲くんです

なんでお花見=さくら

これも少ししらべてみました
いろいろあるようです
桜の木の下に集まって宴会をする理由

たくさんあったので
気に入ったものに

なぜなら 
  桜は下向きに咲いているから!!だそうです
なんか分かりやすい理由でいいでしょ。

真下から見上げるのが 
  いちばんきれいに見えるんだそうです。

そして ソメイヨシノは挿し木で増やしている!!
のは学生時代聞いたような気がするんです が
一斉に咲くのは 挿し木だから
クローン
だから 同じ場所のソメイヨシノは一斉に咲くんだそうです。
「クローン」っていう言葉で言うと
さくらが違って見えそうな気がする

そんな雨の4/8は

     花祭り(釈迦の降誕を祝して行う法会)
     忠犬ハチ公の日
      飛鳥大仏、完成!!
     仏教の開祖  釈迦   の お誕生日
             お誕生日っていうのかな? ん〜??
 それでは よい週末を!!