2 3 4 5

今日は 4月5日
そうです 平成23年4月5日です
2345です

別になんて事はないんですが

気が付くと ちょっぴり嬉しい、
そんな感じって

ありますよね?

前に春分についてちらっと書いたんですが
今日は
24節気 の 
清明」(せいめい)になります

春先の清らかで生き生きとした様子を表した
「清浄明潔」という語を略したもの。
万物が若返り、清々しく明るく美しい季節です。
沖縄では「清明祭(シーミー)」といって、
墓前に親族が集まり、酒・茶・お重を供えた後、
皆でご馳走をいただく習慣があるそうです。

沖縄のお墓の前は「清明祭」をするための
広いスペースがちゃんと設けてあります。
ここで、お重を囲んで宴が催されるのだそうです。

さいころからお墓に行く事によって
知らず知らずにご先祖様を大切に思う心
過去から今そして未来への
つながり なんかも感じて
身についていくのかな
っと思います。


生前に様々な形で影響を受けた人には
逝去してなお教えを請うことができます。
大切な人の思いに応える一生を貫くためにも
「あの人が今自分を見たらどう思うだろうか?」
と自問自答をしていきたいものです。


と今日の朝礼で話がありました

今の自分を見たら・・・・
 反省するところだらけです

自信を持って見てもらえるような
見てもらっても
少しも恥じることのないような
生き方 考え方 をして
人間力を高めていこうと 
自分はまだまだ学ぶべきことが
たくさん あ る ん だ !!

と 思う今日は 
    ヘアカットの日
    横町の日
    デビューの日
    元プロ野球選手 板東英二
            のお誕生日 おめでとう